足りない時間

生で東京は夜の七時を聴いてみたかったから野宮真貴とバニラビーンズが出るHMVのインストアイベントへ行った。バニラビーンズは学生時代にアルバイトしていた駅ビル内でイベントがあって知ってバックヤードで本人たちとすれ違って可愛いなと思って気になって調べて聴いた。渋谷のマルイが新しくなってハイセンスですみたいな店がたくさんあって人が多くてそこにHMVが復活して早速の渋谷系イベントですよ。野宮真貴世代なのかバニビファンなのかわからないとにかく親父が多かった。

最後に行ったライブはThe Ting Tingsでその前はCSS、HAIM、PhoenixRIP SLYMEとか。もうだいぶ前になるのにデザインが部屋に合うという理由だけで買ったThe Ting Tingsのいちばん新しいアルバムのアナログ盤は再生機がないからまだ聴いていないが思った通り部屋に合うから購入目的は果たせている。

暇だから音楽の話を少しだけします。いいなと思う曲があると病的にくりかえして聴いてしまうので私はその歌手またはバンドの◯◯が好きというより◯◯の△△という曲が好き!なだけなのだと最近になって気付きました。だから浅くちょこちょことしか聴かないし1曲だけ好きとかこのアルバムだけが好きとかざらにあるしメンバーの名前下手したらボーカルの名前も知らないだって曲しか興味がないからみたいなことがたくさんあって。困ることは好きだと明示していいのかということとカラオケ。滅多に行くことはないけれど何を歌おう何を何を何をって少しパニックになってしまう。

父は洋楽世代の人なので家にはレコードがたくさんありました。あります。BeatlesとかLed Zeppelinとか。でも聴かせてくれたってことはなくて自分で聴くしかなかった。クラシックのアルバム集とか図鑑もたくさんあったのにそれらを両親と享受した記憶はないし絵本の読み聞かせももちろん。自我のない2歳くらいまでは知らないけれど親だってそう親切丁寧なわけではなくいつだって私は私自身に任されていた。

いい曲はこの世にたくさんあるのにいい曲はずっと聴いていたい病的にくりかえしてまで聴きたいのに新たないい曲も聴きたいし時間があってもあっても足りないと思いませんか。